3年落ちのPCでまだまだがんばる日記

購入して3年後のパソコンはまだまだ使えます。PCよろず。

Pixel 5a(5G)でYoutubeがカクカクする問題

今日取り上げるのは、2022年に購入し約2年使っているPixel 5a(5G)で起きた問題です。

スペック
・SD 765G
・ROM 128GB
・RAM 6GB
・バッテリー 4,620mAh
・6.34インチ
・FHD+ (2400x1080) OLED 413ppi
・重量 183g
 *最初に入っていたのは Android 11でした。


最近Android 14に大型アップデートが来たので上げたのですが、それ以降気になるのがYoutube公式アプリです。
端末を縦に持ち、動画をフル画面再生ではなく、小さい画面で自動画質で再生するとします。
もちろん画質も自動で480pとかになるパターンが多いです。
その一方で同時に画面の半分より下の方で検索リストやプレイリストをスクロールするとやたらカクつくのです。
動画を停止すると、とたんにヌルヌルとリストをスクロールできます。
解決方法は現時点ではわかりません。


CPUやメモリのスペックからしても、アプリやOSの最適化に問題あるような気がします。
念のためYoutubeアプリ側とGoogle Pixelサポートの両方にフィードバック送る予定です。


またこの機種はいつブラックアウトするかわからないので、後続の機種を何かないかと探しています。
文鎮化はいつなるかわからないので、こまめなデータのバックアップと必要最小限のアプリを入れて運用しています。これから中古で買おうと思われている方は、ご注意ください。